プロジェクトとは?

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プロジェクトとは、「特定の目的を達成するために、決められた期間内で進める独自の業務」のことを指します。これは、米国のプロジェクトマネジメント協会(PMI)が定めるPMBOK(プロジェクトマネジメント知識体系)でも定義されており、新しい製品やサービスを生み出すために実施されるものです。

ビジネスで行われる業務には、大きく分けて「プロジェクト」と「定常業務(ルーチンワーク)」の2種類があります。たとえば、日々の経理業務や、顧客からの注文を受けて商品を手配し発送する業務などは、決まった手順で繰り返し行われるため「定常業務」に分類されます。一方で、新しい製品の開発、システム導入、イベントの企画・実施などは、一度きりの目的に向けて実施されるため、「プロジェクト」に該当します。

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プロジェクト定常業務(ルーチンワーク)
目的特定の目標を達成する日常的な業務を維持・継続する
期間開始と終了が明確に決まっている(有期性)繰り返し継続される(無期限)
独自性それぞれの内容が異なり、一度きりの業務(独自性)手順やフローが決まっており、同じ業務を繰り返す
新製品開発、システム導入、イベント企画、事業戦略立案経理業務、顧客対応、受発注管理、製造ラインの運用
成果物新しい製品、サービス、システム、プロセスなど繰り返し提供される同じ成果(例:請求書発行)
管理手法プロジェクトマネジメント手法(PMBOK、アジャイルなど)業務フローや手順書による管理
リスク予測が難しく、状況に応じた柔軟な対応が必要ルール化されているためリスクが比較的少ない
プロジェクトと定常業務の違い

上記の表を参考にすると、プロジェクトと定常業務の違いが明確になります。それぞれの特性を理解し、適切な管理手法(例えばPMBOKⓇやスクラム)を適用することが重要です。

また、プロジェクトには、「有期性」と「独自性」という2つの重要な特徴があります。

有期性:プロジェクトには開始と終了があり、無期限に続くものではありません。目標が達成されれば終了します。
独自性:プロジェクトごとに目的や成果物が異なり、全く同じものが繰り返されることはありません。たとえば、新しいシステムを開発する場合、同じ技術を使うことはあっても、プロジェクトの内容はその都度異なります。

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まとめ

プロジェクトには「独自性≒やったことがないこと」があり、
プロジェクト毎に異なる課題や制約、期限(≒締切、納期)があるため、
全体を俯瞰した上でリスクなども勘案して多面的に進めなければ失敗するリスクが高くなります。
そのため、スケジュールや予算を管理し、関係者と適切にコミュニケーションを取ることが欠かせません。プロジェクトマネジメントの手法(例えばPMBOKⓇやスクラム)を活用することで、スムーズな進行と成功確率の向上が期待できます。

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